福島第一原発のタンク直近で汚染水が地下水到達-東電-

東京電力福島第1原発の地上タンクから約300トンの汚染水が漏洩した問題で、東電は5日、漏洩があったタンク南側の観測用井戸で4日に採取した地下水からストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり650ベクレル検出したと発表した。

東電は「汚染水が土壌にしみ込み、地下水に混ざった可能性がある」とし、タンク漏洩でも汚染水が地下水と混じった疑いが浮上した。井戸は深さ7メートルまで掘り、地表から深さ5メートルより下に流れる地下水をくみ上げ、分析した。

東電は建屋流入前の地下水を井戸からくみ上げ海へ放出するバイパス計画を進めている。
地下水への汚染の疑いがでた観測用井戸は地下水くみ上げより上流にあり、バイパス計画に影響が出る可能性がある。
産経
というニュースです。

なんといったいったらいいか・・・

漏洩した時期が汚染水がタンクから漏洩した以前でも漏洩後でもどちらに関してもどう対処するかということが重要です。
とにかく可能性・疑いではなく地下水に混ざってるんですよね。。これは・・・

東電も大変だとは思いますがなんか計画がずさんにみえてしまいます、バイパス計画は完全に頓挫したと言っても差し支えない位の問題だと思います。

なんとかしてほしいので、あえて頑張れ東電と言っておきます。
しかし東電だけでやるのではなく他にも力をかりることはできないのかな~

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.