提言ばっかりで進んでるのか復興事業や環境問題

政府は4日、平成25年版環境白書「環境・循環型社会・生物多様性白書」を閣議決定した。

東日本大震災からの復興に向け、先月24日に一部開園した「三陸復興国立公園」など被災地域の自然環境を生かした「グリーン復興」を提言。

一方で、昨年版の白書で「最大の環境問題」と指摘した東京電力福島第1原発事故による放射性物質汚染については、「甚大な環境汚染」との表現にやや後退した。

白書は、復興への貢献策として、東北地方の太平洋沿岸にある自然公園を国立公園に再編する三陸復興国立公園を核とし、被災地の自然環境を楽しみながら学ぶ「復興エコツーリズム」など観光業、農林水産業の活性化を提言。

地熱や太陽光など再生可能エネルギーを生かした復興への取り組みも紹介し、「真に豊かな社会を構築し、子供たちへつないでいく」と訴えた。

原発事故については、「除染や放射性廃棄物の処理などの長期的課題を背負った」としながらも、脱原発依存を掲げた民主党政権時代に編集された昨年版と比べ、原発事故による環境汚染や生産活動へのダメージといったリスクに関する記述がないなどトーンダウンした内容となった。
産経ニュース

というニュースです。
最大の環境問題と甚大な環境汚染、表現的に後退しているのかどうか、甚大な環境汚染によって最大の環境問題なったと理解すればいいのでは・・・表現に関してはどうでもいいです、似たような表現ですから。
エコツーリズムや再生可能エネルギーなどを生かしていくのも良いことですね。
しかし問題は民衆党政権時代も現政権も旗だけ降って、復興のスピードが遅すぎることです。

原発も除染も進まず、放射性廃棄物の最終処分場も決まらず・・・汚染された地域の山林部など手付かずの部分はどうするのか。。
かなり時間がかかる問題なのはわかりますが言葉だけではなく、国民の目に見えるくらいに復興や除染、放射能廃棄物処理施設の問題解決のスピードを早めてほしいと思います。
最大の環境問題と甚大な環境汚染なんですから・・・

なんか提言ばっかりに感じるのは自分だけかな

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

ぽちっとよろしく~

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.