新川崎駅近くで基準値超えの鉛検出

JR新川崎駅(川崎市幸区)につながる歩道橋工事で出た土から環境基準(溶出検査)を超える鉛が検出された問題で、川崎市は27日、追加的に行った土壌汚染対策法に基づく土壌調査(含有検査など)でも、一部で基準を超える鉛を検出したと発表した。

同市まちづくり局市街地整備推進課によると、ことし4月、歩行者用歩道橋階段を建設する際に出た土壌から環境基本法の基準値に対し最大11倍の鉛を検出。このため、この工事箇所を区画や深さにより72分割して土壌汚染対策法の基準による含有検査などを行った。その結果、1区画で、深さ1メートルから基準値(1キログラム当たり150ミリグラム)の3.4倍(同510ミリグラム)の鉛を検出した。

今後、基準値を超えた土壌は飛散防止策を施した上で除去し、汚染土壌処理業者を通じて処分するとしている。処理対策も含め、28日から工事を再開する。
神奈川新聞/カナロコ
というニュースです。
歩道橋工事で出た土から環境基準(溶出検査)を超える鉛が検出された問題というのは4/19の発表の鉛が検出された土壌汚染の件のことだと思います。

どういった経緯で鉛が基準値以上に検出されたのか気になるところです、土壌汚染のみであれば、記事にあるような対処で良さそうですが、河川に流入などの水質汚染の心配はないのだろうか・・・
新川崎という地域は多摩川に近いですから少しだけ心配になります。

いずれにせよ近隣の方は吸い込まないように気をつけてください、鉛中毒って軽症の場合は、ハッキリとはわかりづらいようですから。。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.