2016年4月5日

ガン予防に水素水

お笑いコンビはんにゃの川島さんがテレビ番組で腎臓がんだったことを告白していました。
2014年11月に診断を受け、摘出手術は成功しており、いまのところ再発もないそうです。交際中だった現在の妻が妊娠し、結婚する前に健康診断をしておこうと思い立って受けたところ、がんが判明したということです。
番組で川島さんは「まさか自分ががんになるとは思っていなかったので、病気の準備を一切していなかった」「病気は誰にも予測できない。前もって準備しておくべきだ」と語っていました。

がんは活性酸素が細胞の劣化や損傷から遺伝子を攻撃することで発症します。
また、一般的に腎臓がんの要因は喫煙と言われていますが、活性酸素を増加させる原因です。

喫煙はタールやニコチンなどの有害物質が体内に入り込み、細胞を守るために活性酸素を増加させます。さらに抗酸化物質のビタミンCも破壊するため、活性酸素が減少が抑えられます。

活性酸素の除去には、抗酸化物質の摂取が必要です。
抗酸化物質には、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどがありますが、中でも水素は強力な抗酸化力をもっていて、水素の抗酸化作用で腫症(悪性でない腫瘍など)全般にも予防や症状の緩和が期待できると言われています。

kousankaryoku

メディアなどで水素水が美容に効果があると注目されていますが、病気予防にも大きな効果があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です