【3月1日更新・価格比較!】平成24年度・42円の申請に間に合わせるポイントは?

3月に入り、価格を更新しました。
最安値の更新があったのが「ソーラーフロンティア」、「東芝」、「サンテック」の3メーカーの製品です。
この動きにより「費用面でのシミュレーション」の順位は、設置面積・電気料金に関わらず、どの家庭においても1位「ソーラーフロンティア」・2位「東芝」・3位「サンテック」と固まっています。
4位以降に関しては、設置面積に余裕の無い家庭は「パナソニック」、比較的大きな屋根をお持ちの家庭は「楽天ソーラー」の収支率が良くなっています。

メーカー別価格相場一覧表
シャープの相場価格表と、市場動向
ソーラーフロンティアの相場価格表と、市場動向
パナソニックの相場価格表と、市場動向
東芝の相場価格表と、市場動向
サンテックパワーの相場価格表と、市場動向
毎月の市場動向推移はこちらで解説

ネット上の最安値を参考にシミュレーションサービスをご提供しています。
ご家庭の電気料金、設置面積などを選べば、「10年間の売電期間で見た収支の良いパネル」「20年間の使用期間で一番オトクなパネル」「初期費用回収の一番早いパネル」など、収支面の事が全てわかります。

注意!このシミュレーションは「平成24年度の42円の売電価格を採用」しているため、申請が間に合わなかった場合はシミュレーション結果との差が出る場合があります。
各電力会社は一部前倒しで手続きを措置を取っていますが、間に合うかどうかは施工店、電力会社次第と言えそうです。

少しでも早く申請を済ませるためのポイント!
駆け込み需要により、施工販売店にとっては、1年の中でも一番多忙な時期であると考えられ、「設置するかどうか分からない客」に対しての時間はなるべく割きたくないというのが実際のところでしょう。
設置を急いでいない場合は、多くの施工店に見積もり、交渉と、時間をかければ値引き交渉もある程度効果的ですが、今の時期にしつこい値引き交渉は逆効果!
仮に一番安い施工店があったとしても、ちょっとでも”他の施工店に頼むかもしれない”雰囲気見せると、逃げられてしまう事も十分に考えられます。

ここはよほどのポーカーフェイスの達人でない限り、見積もりの時点で一社に決めるのがベターです。
「ここに決めたい!」というこちらの強い意志を見せれば、販売店の側も「このお客さんに対しては頑張りたい!」と思ってくれるはず!

どうしても複数の見積もりで見比べて安心してい!という方は、「一括見積サイト」の併用が便利です。
一括見積サイト比較・完全攻略法