【2月1日更新・価格比較!】年度末のラッシュに向け価格低下さらに進む・設置するなら絶対「今!」

売電価格の見直しのニュースもあったりと、駆け込み設置が増えると考えられる今月は、どの施工店も価格低下はもう限界と考えられる一線を少しでも超えようと必死な様子。

12月の駆け込みで旧モデルの在庫処分が終わり、モデルチェンジがより進んでいる状況で、最新モデルをさらに値下げという荒技を見せていて施工店もありました。

特に今月注目なのがソーラーフロンティアの安さです。
なんと、160wの最新モデルが単価32万円を切っています。

費用対効果で見ると、もうソーラーフロンティアにかなうパネルはないように見えます。
費用対効果シミュレーションでは、初期費用や毎月の売電価格、初期費用回収年数と10年後の収支、さらに20年後の推定収支を含む、「あなたのお家で一番お得になるメーカー」が分かりますが、どんな条件でもソーラーフロンティアが圧勝で、今設置するなら、断然ソーラーフロンティアの収支率が高いと言えます。

もう一つモデルチェンジがみられたのが中国のサンテック。価格も、ソーラーフロンティアほどではないですが、効率は上がって価格は下げるというファインプレーが見られました。
これにより、中国製ではあるけどいまいち安さにパンチがなかったサンテックの収支の良さは、ソーラーフロンティアに次いでよくなっています。

「平成25年度固定価格買取制度」のページでも、売電価格の変更が家計に与える影響をご紹介していますが、断言します、よりお得に太陽光発電を始めるなら、今です!

太陽光発電・最安値価格比較表では各メーカーの相場が分かる、最安値施工店をご紹介しています。