2014年5月の住宅用太陽光発電市場は?

5月になり、太陽光発電の価格比較情報を更新しました!

太陽光発電「最新価格相場最安値

これまでの太陽光発電市場における動向とパネル価格推移についてはこちらでくわしくご案内しています。併せてご利用ください。

人気の高いソーラーフロンティアパナソニック東芝などは、すでに昨年と同等の価格まで下げて取り扱う店舗もあります。
ただ、安いからという理由だけでその店舗に決めてしまうのはおすすめできません。

なぜなら市場全体を見て値下げ傾向にあるとは言い切れないため、安く売っている店舗は相当身を削っている、もしくは標準的なサービス内容から、どこかを差っ引いて提供している可能性もあるからです。

価格を重視する場合でも、「ネット系と地元密着型」両方の見積もりを取って、その価格の差が妥当かどうかを見積もり内容から見極めることが重要です。

見積サイトを上手に使うには

住宅用で10kW以上の太陽光発電は?

10kW以上の全量売電を住宅でしたい場合にもおすすめの、当サイトの人気コンテンツ「10kW以上の太陽光発電をはじめる」の内容を更新しました。

収支情報をさらに充実させ、10kW以上のミドルソーラー、プチソーラーといった中小規模太陽光発電事業について、ご案内しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です