NTTグループも新電力参入か

ソフトバンクが子会社で新電力事業を始めるという発表をしましたが、特に最近メガソーラーの建設を押しすすめているNTTグループも、どうやら新電力参入を見据えているようです。

2012年10月~2013年12月の15カ月間に全国19カ所で運転を開始した。発電規模は合計60MW超

参考記事では、メガソーラー事業を行う事業者の中でも稼働数の多さに注目しています。2013年12月には4カ所が稼働開始したという建設の早さ。さらに現在6カ所で建設が進んでおり、そのうちの5カ所は2014年3月に運転を開始する予定だそうです。ペースにして1カ月に1.5カ所で建設を進めてるのだそう。

大規模太陽光発電事業において問題となっているのが、申請だけ済ませて建設を遅らせるという例。
純粋に、電力会社の手続きに難航するという場合もありますが、パネル価格の低下を待っているという悪質な例に対処すべく調査も進められていますが、NTTグループの建設の早さは優秀な例と言えるでしょう。

記事ではNTTグループは、新電力参入を見込んでの増設だと締めくくっています。
2016年の電力小売自由化に向けて、ソフトバンクに続く通信業者による発電事業になりますね。
ソフトバンクの目標はメガソーラーで200MWですが、NTTグループでは特に目標設定などは発表されていません。しかし建設中のものを合わせると70MWになるということです。