太陽光充電できるヘッドフォン?

onbeat
太陽光発電を外面に貼りつけたヘッドフォンの開発を行っているという人の記事を見つけました。
音楽を聴きながら、また聴いていなくても、晴天時に太陽光で発電を行い、カップの中に埋め込まれる蓄電池に充電、そしてUSBポートで、アイフォンのような機器に給電できるというアイデア。
「電池の消耗を気にせずに音楽を聴きたい」という思いから始まったプロジェクトかどうかは分かりませんが、WIREDやハフィントンポストのような人気ニュースサイトに特集され、キックスターターでファンディングが行われていました。

約1か月で£200,000(約3,000万円)の資金調達を目標にしていましたが、218人の協力者からの£16,978(約254万円)を得るにとどまり、締切日を待たずにファンドはキャンセルされていました。

ターゲット層が薄かったのでしょうか。
音楽好きの人なら音のいいヘッドフォンがいいと思うでしょうし、エコ志向の人ならもっと発電能力の高いポータブルバッテリーならどれだけでもあるでしょうし。

とはいえソーラーパネル自体の性能やバリエーションが日々向上していく中、それらがどんなガジェットに利用されていくのか考えるのは面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です