パナソニック、太陽電池の発電性能で世界最高 ?

パナソニックは、太陽電池の発電性能で世界最高を更新した。

日経新聞のニュースですが、”発電性能”というのが、「セル変換効率」を指すのか、「モジュール変換効率」を指すのかは、この記事の内容だけでは不明です。
しかし「セル変換効率」は「モジュール変換効率」よりも高くなり、研究段階では現時点でシャープの37.7%が世界一なので、ここで言われるのはモジュール変換効率の方だと思います。(変換効率に関する詳しい説明はこちらから

また、製品化されているパネルではサンパワーの20.1%が最高効率です。(この製品は国内では東芝が独占OEM販売)

つまり、ここでの「発電性能」は、「研究段階でのモジュール変換効率で世界一」という意味になるのかと想像します。

従来パナソニックの「発電効率」は23.9%だったそうですが、さらに0.8ポイント高い24.7%に引き上げ、これまで最高の米サンパワーの24.2%を上回った。
今後は実用化に取り組み、現在は21.6%にとどまる市販品(おそらくこれは、パナソニックの製品の中では最高効率のHIT240シリーズのセル変換効率を指す)の品質向上を目指す。

「パナソニックは価格低下だけでなく、研究も頑張っているよ!」という概要は伝わってきますが、もう少し詳しい内容がリリースされると、より実情が分かりそうです。
参考

パナソニックのパネル最安値はこちら
東芝のパネル最安値はこちら