どんどん進化する大手の太陽光発電サービス

※平成27年8月31日をもって楽天ソーラーは太陽光発電事業を終了しています。

今年は7月の固定価格買取制度で太陽光発電の設置が大人気でしたね!

ネット販売の格安販売店の値下げ合戦も見ごたえがありましたが、大手企業の太陽光発電への参入も面白い動きでした。

———————-

楽天ソーラーは、関東を中心に8月からサービスを始め、今では沖縄、北海道を除く全国に対応するようにまでなりました。
パッケージ販売も選択肢がどんどん増えて、特に小規模システムにも注目し、さまざまなニーズに対応してきています。

最近新たに加わったサービスで「単結晶パネルへのアップグレードオプション、(税込価格に+136,500円~)」なども注目したいです。

さらに、今楽天ソーラーで太陽光発電をエントリー&ローン購入をすると楽天市場で人気のバニラビーンズのおススメスイーツ詰め合わせセットを3ヶ月間連続で毎月1度お届けですって!

大手が太陽光発電に乗り出すと、様々なオプションが付いてくるというのも、いいですね!
ソフトバンクのSBエナジーに、いわゆる「屋根貸し」をすると「携帯の基本使用料割引」なんてのもありましたね。

来年はどんな面白いサービスが出てくるのでしょうか?楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です