経済産業省発表「太陽光発電のトラブル対策事項」

太陽光発電の導入が増えた今年、昨年からの導入数の伸びに対して「太陽光発電に関する相談件数」の伸びが大きかったそうです。
そこで、後悔や面倒がないように、導入の際に気を付けるべきこと、知っておくべきことなどをまとめたものを公開しています。
対処方法が1ページにまとまっているので、すぐに読めてしまうと思います。導入の際には一度目を通しておくといいと思います。
太陽光発電のトラブル対策事項

 

内容を大まかにまとめると、

  1. 嘘や大袈裟な売り文句に騙されない!
  2. 強引で過剰なセールスに負けない!
  3. 信用のできる業者を選ぶ

それぞれの質問に対するコールセンターの案内もあります。

 

また、こういったトラブルの多くは「訪問販売」によるものが多いとも聞きます。
訪問販売にとって、太陽光発電に対する知識や相場感覚がない人は格好の餌食!気を付けないとですね。

さらに、3の「信用のできる業者を選ぶ」についてはPV施工技術者という資格を12月から随時認証会社をJPEAのサイト内で公表していくみたいですね。
資格の有無で、100%信用できる/できない会社だという判断は下せないでしょうが、一つの指標にはなるかもしれません。

 

 

太陽光発電なんでも比較で自分の屋根に合ったパネル、メーカーについて、また仕組みや売電補助金についての知識をおさらいできます。
さらに相場確認に適切な「太陽光発電・価格比較ページ」では、毎月格安施工店の販売価格を更新して載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です