いわき市のスーパーにEV充電器新設で、市内ガソリンスタンドの2割近いEV充電インフラを確保

Pocket

3月1日より、いわき市と茨城県のスーパーの駐車場に電気自動車専用の急速充電器を設置し、サービスを開始しました。

充電器を設置するのは、福島県いわき市を中心に展開するスーパーチェーン、マルト。敷地の問題で設置できない7店舗を除いた28店にて、午前9時から午後8時半まで利用できるようになっています。

料金は30分で500円。支払は「エコQ電」のみで、事前に会員登録が必要です。

今回充電器が新設されたいわき市内のマルト店舗一覧
窪田店
中岡店
君ケ塚店
高坂店
城東店
草野店
四倉店
ニュータウン店
平白土店
平尼子店
好間店
内郷店
浅貝店
釜の前店
湯長谷店
玉川店
岡小名店
泉店
東田店
錦店

ちなみに、グーグルマップでいわき市のガソリンスタンドを検索してみたところ、210件の検索結果がありました。

対してEV充電器は現在いわき市内で31件。ここにはスーパーマルトの2店舗がすでに登録されていましたが、さらに26店舗に追加されたことによって37件のEV車両充電器が設置されていることになります。

場所あたりではすでにガソリンスタンドの2割近くまで増えているEVの充電インフラ
ただ電気自動車の充電はガソリンの給油のように数秒~数分で終わらないため待ち時間をいかに少なくするかが模索されています。
さらには電力系統のピークをEVによって吸収するような実証実験も、インフラ整備と並んで進めているような状況といえます。

参考