リクシルのHEMS「いえスマ」5月に発売開始

Pocket

2015年3月12日、株式会社LIXILは電気・ガス・水道といったエネルギー使用量と太陽光発電システムなどの発電量や売電量をクラウドから管理するHEMS「いえスマ」を2015年5月から発売開始することを発表しました。

流量計を設置することで、電気使用量や発電量、売買電量に加えて水道やガスといった住まいのエネルギー全体の可視化を実現します。他にも、各部屋ごとや機器ごとの消費電力を表示する機能、温度と湿度を表示する機能、太陽光発電システムの稼働状況を見張り異常を検知すれば通知する「太陽光発電見守りサービス」などの機能を備えています。
さらにクラウド技術を活用することで、インターネットに接続可能な環境のパソコン・スマートフォン・タブレットからシステムへのアクセスを可能としました。これにより、外出先から自宅のエネルギー使用状況や発電状況を確認することはもちろん、遠隔地に暮らす家族のエネルギー使用状況を確認することで、家族の生活を見守ることもできます。
また、「いえスマ」とスマートフォンなどを連携させることで、遠隔地から自宅のエアコンを操作できるようになり、外出先からの帰宅時やペットの留守番時などにも有効です。

参考