トイレリフォームで壁を珪藻土に!DIYでも失敗しない?

Pocket

消臭効果もある珪藻土

調湿性にすぐれ消臭効果もあるという珪藻土。建材として注目されており、臭いが気になるトイレに施工する方も少なくありません。このページではトイレに珪藻土を塗る場合のポイントや注意点をまとめています。

トイレリフォームに珪藻土はどう?

トイレのを珪藻土にした方の声を見てみると珪藻土の調湿、消臭効果が発揮されて「安物だったけど、トイレの臭いがかなりマシになった」という意見もある一方、失敗例がないわけではありません。以下ではその例をいくつかご案内しています。

水はねしやすいトイレや洗面所に塗りって?

ビニールクロスなどと比べて珪藻土を始めとする塗りは凹凸が多く水がついたら吸収し、拭いても取れにくいのが難点です。年数が経つと水はねなどの汚れが気になりやすいことを挙げているかたも少なくありません。
対処法としては腰上あたりまでを木板など他の素材で施工し、上部にのみ珪藻土を塗るという手もあります。

湿気の多いトイレは珪藻土にカビが生える?

カビが生えるのは珪藻土自体のデメリットというよりも、特定の箇所に湿気がたまりやすいようなおうちの構造自体の問題とも言えます。浴室に近いトイレであれば湿度の問題は要注意です。安くてもいいので湿度計を購入し、トイレの隅の湿度が高すぎないか確認してみましょう。カビが発生するのは湿度70%以上から。(住宅の快適な温度と湿度を理解する)珪藻土自体に調湿性能があるため、現状で湿度70%の場所なら問題ないと言えるかもしれませんが、部屋の湿度が70%でも北側の外壁に面した壁など、断熱がきちんとされていない場合は結露が起きやすく、珪藻土の使用は控えた方がいいかもしれません。

問題を根本的に解決するには断熱性能を上げ換気計画をし直す必要がありますが、珪藻土と同じ塗り壁の漆喰は強アルカリ性の特性上カビ耐性があり、珪藻土の代わりにそちらを選ばれる方もいらっしゃいます。また珪藻土でもカビ防止剤が配合されているような製品もあるようですが、漆喰などと比べると効果は低いこともあるようです。

さっそく自分でやってみようという方に

珪藻土塗り壁用のDIY用品は、ホームセンターやネットショップで手軽に購入できます。トイレだけであれば、養生テープや左官用コテなども合わせて10,000円程度でおさまることが多いようです。
手軽に簡単にやってみたいという方はローラーで塗れるような商品も出ています。1500円からと手軽な値段なのも魅力。

珪藻土を取り扱うネットショップ一覧

DIYではうまくやらないと失敗例も

DIYが得意な方でトイレの塗り壁を挑戦されている方も少なくありませんが、狭くて小回りがきかず、施工が難しい角部分も多いトイレは実は左官工事の中ではレベルがちょっと高め。面積も少ないし数時間で終わるだろうと思っていても、養生作業なども含めて施工には半日程度は見ておきたいものです。下地処理も行う本格DIYであれば1日かかってしまうかもしれません。

また乾くには時間がかかります。その間トイレ自体は使えるものの、乾いていない珪藻土が服についてしまったり、逆に乾いていない壁に手などが当たって跡がついたりといった不便さもあります。これはプロに頼んでも同じことが言えますが、それでもプロなら仕事は早いですし、家族が外出している間に頼むことだってできます。

とりあえず珪藻土の実力を試してみたいという方は手軽なマットも

珪藻土を使用したマットのような商品もあります。数千円〜1万円程度で手軽に手に入るので、珪藻土の実力をまずは確認してみるというのもありです。

やっぱりプロに頼もうかな、という方に

製品選びやDIYに自信がない、仕上がりの美しさにこだわりたい、壁だけじゃなくてトイレ全体の新調も考えている、といった場合はプロに任せるのが気楽です。DIYと比べると予算が上がるのはしょうがありませんが、せっかく余分にお金を払うのですから業者選びには失敗したくないものです。
プチリフォームをする方が多いトイレや壁の塗り替えなどは、それぞれ「トイレリフォーム専門業者」や「塗り壁専門業者」が多くいますが、できれば左官工事に長けた地元の信頼できる業者を中心にお探しになることをお勧めします。

「地元のリフォーム会社ってそんなにいくつも知らない」、「信頼できる業者はどこ?」、「正直価格も譲りたくない」という方は、一括見積で優良・安価なリフォーム業者から無料見積をもらうのが手軽です。「トイレ取り替え + 壁と天井に珪藻土塗替え」の内容でしたら、トイレや珪藻土のグレードにもよりますが25〜35万円程度を目安に価格は交渉してみるといいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です