森林破壊の現状がわかるサイトが公開

違法伐採や農地開拓などに伴う森林破壊の現状が一目で分かるウェブサイト「グローバル・フォレスト・ウオッチ」を、国連環境計画(UNEP)や米IT大手グーグル、米シンクタンクなどのチームが作成し、23日までに公開した。
47news
というニュースです。
どのくらい森林破壊が進んでいるのか、またどのくらいリカバーできたのかということを可視化できるということは非常に便利!?というか良いことですよね。
どのくらいタイムリーな情報かはわかりませんが有益なことはたしかですね。
Global Forest Watch
ニュース記事にもありますが、森林保全は地域だけでなく地球全体の課題。
まさにその通りです。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

水産資源、食べつつ守るという取り組み

読売の記事に数が減っている魚を避け、環境に配慮した漁法で取られた水産物を食べようと、漁師や仲卸業者など魚を扱うプロたちが呼びかけている。というニュース記事がありました。

スーパーで売られている魚のトレーにseafood smartとかかれたシールは水産庁が発表した日本近海の資源調査などを基に持続可能な資源と判断した魚に貼り、客が買う際の目安にしてもらう試みで、産卵する前の魚には貼らないということです。

これは良い試みだと思います、このシールを貼ることが普及しシールを貼っていない魚を消費者が買わなくなれば、乱獲を防ぐ効果もあると思います、需要と供給を考えても需要がなくなれば供給も絶えるでしょうから。

記事には日本は食べる魚の種類が多く、一つの魚種の資源が減ったとしても、ほかの魚に紛れて消費者が海の危機に気づきにくい状況がある」とMSC日本事務所の広報担当マネジャー牧野倫子さんは分析する。(読売)とも書いてあり、本当にその通りだと思います。

資源がなくなって困るのは人類だし、人類のおかげで他の種も困ることのないように、これからエネルギーや水産資源・その他の資源も持続可能にするということを意識して、大切にしたいですね。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

« Previous Entries

エコなサイト

環境や健康を守る水の総合情報
エコや健康に大切な水を使う為に、放射性物質を除去できる高性能な浄水器や安全な水を宅配するウォーターサーバーなどについて、ご案内しています。

太陽光発電総合情報
太陽光発電に関する情報やソーラーパネル導入時に抱える疑問の解消、最適な太陽光パネル選びのためのご案内をしています。

蓄電池の総合情報
停電や災害などの非常時にも利用でき、家庭用の太陽光発電と組み合わせることもできる蓄電池のご案内をしています。

インターネットFAX情報
いつでもどこでもメールで送受信!低料金で用紙やインクやトナーなど節約できるインターネットFAXのご案内をしています。