6月, 2013 | 環境問題と日常 徒然草
新川崎駅近くで基準値超えの鉛検出

JR新川崎駅(川崎市幸区)につながる歩道橋工事で出た土から環境基準(溶出検査)を超える鉛が検出された問題で、川崎市は27日、追加的に行った土壌汚染対策法に基づく土壌調査(含有検査など)でも、一部で基準を超える鉛を検出したと発表した。

同市まちづくり局市街地整備推進課によると、ことし4月、歩行者用歩道橋階段を建設する際に出た土壌から環境基本法の基準値に対し最大11倍の鉛を検出。このため、この工事箇所を区画や深さにより72分割して土壌汚染対策法の基準による含有検査などを行った。その結果、1区画で、深さ1メートルから基準値(1キログラム当たり150ミリグラム)の3.4倍(同510ミリグラム)の鉛を検出した。

今後、基準値を超えた土壌は飛散防止策を施した上で除去し、汚染土壌処理業者を通じて処分するとしている。処理対策も含め、28日から工事を再開する。
神奈川新聞/カナロコ
というニュースです。
歩道橋工事で出た土から環境基準(溶出検査)を超える鉛が検出された問題というのは4/19の発表の鉛が検出された土壌汚染の件のことだと思います。

どういった経緯で鉛が基準値以上に検出されたのか気になるところです、土壌汚染のみであれば、記事にあるような対処で良さそうですが、河川に流入などの水質汚染の心配はないのだろうか・・・
新川崎という地域は多摩川に近いですから少しだけ心配になります。

いずれにせよ近隣の方は吸い込まないように気をつけてください、鉛中毒って軽症の場合は、ハッキリとはわかりづらいようですから。。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

漢方薬草から高濃度の残留農薬検出、中国

国際環境保護団体グリーンピースは24日、中国で漢方用の薬草を調査した結果、高濃度の農薬が検出されたと発表した。消費者の健康や環境への害が懸念される。

グリーンピースは中国で漢方薬草65サンプルの独自調査を実施し、結果を報告書「Chinese herbs: elixir of health or pesticides cocktail?(中国漢方薬草:健康の妙薬、それとも農薬カクテル?)」としてまとめた。

これによると65サンプルからは、51種類もの残留農薬が検出された。なかには残留農薬濃度がEUの食品安全基準の数百倍に達していた薬草サンプルもあったという。
さらに26サンプルからは、中国でも違法とされている農薬が検出された。

残留農薬を含んだ食品を摂取し続けると体内に有害化学物質が蓄積され、集中障害、ホルモンかく乱、生殖機能異常などを引き起こす恐れがあるとグリーンピースは指摘する。

中国の農業セクターは近年、急速に拡大しているが、国営メディアは集約的な農法が今年発生した鳥インフルエンザなど最近の食品関連の問題の原因になっていると批判している。
AFP
というニュースです。

中国なのでさもあろうという感じですが・・・
日本でも漢方薬を使っている方も多いと思います、中国の食品や漢方製品には気をつけたいですね。

しかし残留濃度が安全基準の数百倍ってすごい濃度です、そんな濃度の農薬を使っているということは近隣住民に健康被害が出てもおかしくはないです、もう被害が出ているのに表沙汰になっていないかもしれませんが、これは立派な環境問題といっても過言ではないでしょう。

グリーンピースの調査ですがクコ、ハニーサックル、菊、サンシチニンジンなど65サンプルを調査。
中国国内でも違法なホレート、カルボフラン、フィプロニル、メタミドホス、アルジカルブ、エトプロポスの農薬を26サンプルで検出。

WHOが極めて有害、有害性が高いとされる農薬アルジカルブ、エトプロポス、ホレート、カーボフラン、シフルトリン、メタミドホス、メチダチオン、メソミル、オメトエート、トリアゾホスを全サンプル中40%の割合で検出。

サンシチニンジンには殺菌剤として使用されるチオファネートメチルがEUの定める残留農薬基準の500倍の濃度で検出。同様に、ハニーサックルでは100倍の濃度で検出。
グリーンピース

しかも実際に市場に出回っていたものだそうです。

大丈夫だと思いますが、以前私もクコの実や菊などはお茶にして飲んだりしてました(=_=)

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

« Previous Entries

エコなサイト

環境や健康を守る水の総合情報
エコや健康に大切な水を使う為に、放射性物質を除去できる高性能な浄水器や安全な水を宅配するウォーターサーバーなどについて、ご案内しています。

太陽光発電総合情報
太陽光発電に関する情報やソーラーパネル導入時に抱える疑問の解消、最適な太陽光パネル選びのためのご案内をしています。

蓄電池の総合情報
停電や災害などの非常時にも利用でき、家庭用の太陽光発電と組み合わせることもできる蓄電池のご案内をしています。

インターネットFAX情報
いつでもどこでもメールで送受信!低料金で用紙やインクやトナーなど節約できるインターネットFAXのご案内をしています。