10月, 2012 | 環境問題と日常 徒然草
スウェーデンすごいね。

スウェーデンがゴミをリサイクルしてエネルギーに変えることが成功したことにより、ゴミ不足になり他国からの輸入をを検討しているらしです。すでにノルウェーはスウェーデンに代金を支払って、ゴミを引き取ってもらっているとのことで、イタリア、ルーマニアなどゴミ問題を抱えてる国も検討中とのことで、さらにすごいのが埋め立てに使用されるゴミが全体のはわずか4%ということで、日本も見習ってなんとかできないもんですかね。。

実現できればゴミや廃棄物で商売が成り立ちそうな感じがします、近所に成長著しい国もあることだし。。

でもその前に自国のゴミが減り埋め立て地もこれ以上作らないようになれば、自然環境を守ることにつながるので、ぜひ確率してほしいものです。

技術の詳細は今のところ知りませんが希望です。。調べてみたいなと思ってます。

ぽちっとよろしく~


大飯原発の中間報告

話題になっている大飯原発ですが、関電は「破砕帯は存在を確認できたが動きを示す結果はなく、活断層ではないという評価を覆すデータはない」との中間報告をまとめ、31日に国に提出する方針を固めた。(NHK)そうですが活断層の定義では「12万年前から13万年前以降に活動した」地層らしいのですが、規制委員会ではその定義を40万年前までにに拡大する意向を示しており、規制委員会の、現地調査でどうでるか注目です。。

実際に過去に破砕帯が動いた形跡が認められれば、そく稼働中止になるでしょう。

しかし原発問題ってむずかしいですね、原発を反対する気持ちはわかるし、ない方が良いに決まってます。
しかし一方で原発があることによって生計をたてている人や潤っている自治体もあります。反対派も賛成派もみんな日本国民です。どちらか一方を切り捨てれば泣く人もいるはずで、なかなかむずかしいですね、そういえば沖縄の基地問題も構図は似ているのかもしれません。

ぽちっとお願いします~

環境問題・保護 ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ

« Previous Entries

エコなサイト

環境や健康を守る水の総合情報
エコや健康に大切な水を使う為に、放射性物質を除去できる高性能な浄水器や安全な水を宅配するウォーターサーバーなどについて、ご案内しています。

太陽光発電総合情報
太陽光発電に関する情報やソーラーパネル導入時に抱える疑問の解消、最適な太陽光パネル選びのためのご案内をしています。

蓄電池の総合情報
停電や災害などの非常時にも利用でき、家庭用の太陽光発電と組み合わせることもできる蓄電池のご案内をしています。

インターネットFAX情報
いつでもどこでもメールで送受信!低料金で用紙やインクやトナーなど節約できるインターネットFAXのご案内をしています。