茨城 境町で小中校全教室に空調設備設置へ 太陽光発電も

境町は、町立の全小中学校計7校の全教室に空調設備を設置する方針を決めた。

夏場の児童生徒の熱中症予防対策と、教育環境を整えることにより学力向上を図るのが狙い。

また、地球温暖化対策など環境問題に関心を持ってもらうため、太陽光発電設備を全小中学校に設置する方針。いずれも必要経費を今年度補正予算案に計上した。

空調の設置対象は小学校5校の普通教室64、図書室など特別教室36、中学校2校の普通教室27、特別教室7。費用は約1億9300万円の見込み。8月下旬までに工事を完了し、2学期からは快適な環境の中で学べるようにしたいという。

高校受験を控える中学3年生の教室については、できるだけ早く設置する方針。太陽光発電設備は小学校3校に既に設置されており、今回は残る4校分で約9900万円を見込んでいる。
(毎日新聞)

というニュースです。
教育環境を整えるということは良いことだと思います。
というよりも環境問題に興味を持って貰う為と実際の地球温暖化対策の為に、太陽光発電を導入する事は町も良い予算を計上したと思います。
まぁ将来的に見れば経費も削減できるでしょうし。

こういった事が全国に広がると良いですね。
特に大都市圏でもっと盛んになればと思います、予算や経費の問題等々あると思いますが、少しづつでも進んでいけば、結果、遠いかもしれないが、低炭素社会実現と地球温暖化などの環境問題の解決の一助になりますし。。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器情報

ぽちっとよろしく~

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.