ネパール カトマンズにきれいな川を取り戻す活動 | 環境問題と日常 徒然草

ネパール カトマンズにきれいな川を取り戻す活動

ネパールのカトマンズにバグマティ川という川が流れています。
この川はカトマンズ周辺の人たちとって生活に密着した大切な川なのですが、近年というか結構前から汚染がひどい状況です。
以前ネパールに滞在した時もバグマティ川やその他の川もゴミの廃棄などかなりなもので、乾季で水量が少ない時などゴミ捨て場かと見まごうばかりの状況だった記憶があります。

そんなバグマティ川をネパールの子供達と課外授業を行いきれいな川を取り戻そうという活動をしておられる方たちがいます。
NPO法人ソムニードのプロジェクトなのですが、とても良いプロジェクトだと思いますのでみなさんもご覧になってください。

ネパールの環境問題はインフラの問題やさまざまな要因があってのことだと思いますが、これからのネパールの環境問題を改善していく上で体験型・参加型の授業で環境問題に対しての子供達や人々の意識を高めるということはとても大切なことだと思います。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

Comments are closed.