環境省の福島県沿岸における放射性物質測定

環境省が10月採取分の福島県沿岸の放射性物質モニタリングの測定結果を発表しました。
調査の概要については

  • 調査地点:福島県沿岸における環境基準点等15地点
  • 調査内容:水質及び底質の放射性物質濃度(放射性セシウム(Cs134、Cs137))の測定

となり、水質ついては放射性セシウムCs134、Cs137が検出下限値1Bq/Lにおいては不検出で、底質(乾泥)は検出下限値10Bq/kgにおいてほとんどの地点で500Bq/kg程度以下であり、減少又は横ばいで推移。ということです。
環境省報道発表
↑測定結果の詳細は環境省のHPでみれますのでチェックしてみてください。

ちなみに個人的には、単純にベクレルでの値で人体への影響は測れませんし例えば500Bq/kgでシーベルトに換算しても低放射線量です、が、年間に人体が受ける自然の放射線量よりかは高いです。。といえば不安になると思うのですが、観測地点がそれぞれ1000m~2000m沖合のところなので直接的な被害はないと思われます。
これからその影響がどういうふうに現れるかはわかりませんが・・・

水質については検出下限値1Bq/Lにおいては不検出ということなので良かったです。。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器、ウォーターサーバー情報

Comments are closed.