中国、強硬姿勢崩さないけど、日本の大気汚染対策の協力は得たいアル

中国が日中韓環境相会合に閣僚の派遣を見送り、李幹傑次官を出席させたのは、沖縄県・尖閣諸島を巡る日中対立が続く中、対日強硬姿勢は崩せないが、国内で社会問題となっている大気汚染対策では日本の協力を得たいという思惑からだ。

3か国の枠組みによる会合は、中国側が難色を示したことで4、5月で調整していた首脳会談、外相会談、財務相・中央銀行総裁会議の開催が見送られた。

中国は最近、安倍内閣の閣僚による靖国神社参拝や憲法改正の動きに猛反発しており、今会合も不参加という選択肢は十分ありえた。

ただ、中国国内に目を向けると、政府批判はくすぶり続けている。
次官派遣は対日で譲歩しない姿勢を示しつつ、日本の経験や技術という実利は得るという戦術にほかならない。
読売
というニュースです。
大臣ではなく次官の派遣に関しては四川の大地震の為という表向き?の理由です、しかし記事にあるように対日で譲歩しない姿勢を示しつつ、日本の経験や技術という実利は得るという魂胆なんでしょう。。

現在大気汚染などの環境問題に直面しているのは中国です、当事者がこの姿勢では・・・。

しかし大気汚染などの問題は隣国に影響を及ぼすものなので、そのままほっとくわけにもいかず・・・

環境問題と政治、外交が絡むとなんかややこしくなりますね、特に相手によっては。。
しかし国を問わず大気汚染や環境問題で困るのは民衆ですからなんとかしないと。。

エコツール
太陽光発電情報  蓄電池情報  浄水器情報

ぽちっとよろしく~

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.